業務用脱毛機の保証を解説!他社と比較する際のポイントも紹介
業務用脱毛機
「業務用脱毛機に保証はつく?」
「業務用脱毛機の保証を受ける際に大切なポイントは?」
「業務用脱毛機の保証を受ける流れが知りたい」
上記のようにお考えの人も多いのではないでしょうか。
業務用脱毛機を購入する際には、メーカー保証がついています。ただし、購入時は保証内容と条件をしっかり確認するのが重要です。
本記事では、業務用脱毛機に付帯される保証について徹底解説。選ぶ際にチェックすべきポイントや、保証を受ける流れを紹介します。業務用脱毛機の保証内容を理解し、安心してサロン経営を始めたい人は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
この記事の監修者
広田 有利(ヒロタ アリトシ)
美容機器の製造・販売会社「株式会社エクレーヌ」代表取締役。業界最大手脱毛サロンの全店舗や、全国の大手サロンから個人サロンにまで幅広く脱毛機を導入。脱毛サロン運営のサポートも実施している。クライアントは1000社以上・販売台数は2500台以上の実績がある。
SNS業務用脱毛機は購入時にメーカー保証がついている
業務用脱毛機を購入すると、メーカー保証が付いていることが一般的です。メーカー保証は、故障時の修理対応や返金保証、さらには脱毛サロンの経営サポートまで幅広くカバーしています。
しかし、中古の業務用脱毛機では、メーカー保証が受けられない場合が多いです。保証が受けられない場合、修理費用は全額自己負担となる可能性があります。リスクを避けるためにも、新品の業務用脱毛機を選ぶのがおすすめです。
業務用脱毛機を購入する際は保証期間をチェック
業務用脱毛機を購入する際は、保証期間を確認するのが重要です。一般的に、業務用脱毛機の保証期間は1〜3年が標準ですが、一部のメーカーは5年以上の保証を提供しています。
一見、保証期間が長い方が安心に思えますが、注意が必要です。保証期間が長い場合は、本体価格やランニングコストが高額になってしまうものもあります。
保証期間終了後のメンテナンス費用や代替機の貸出し、送料負担の有無も重要なポイントです。保証期間の長さだけでなく、保証期間終了後にかかるコストやサービス内容を考慮しながら、最適な脱毛機を選びましょう。
業務用脱毛機に付帯されている5つのメーカー保証
業務用脱毛機に付帯されているメーカー保証は、主に以下の5つが挙げられます。
- 返金保証
- 導入サポート
- サロン経営サポート
- 修理・交換保証
- 定期メンテナンス保証
それぞれ詳しく解説します。
①返金保証
業務用脱毛機に付帯されている返金保証は、サロン経営者にとって重要な保険です。購入した脱毛機が初期不良や早期故障を起こした場合、返金保証があることで、投資したコストを回収できます。
例えば、数百万円の機器が1ヶ月以内に故障した場合、返金保証を利用すれば全額返金を受けられます。返金保証によって、経営リスクを軽減し、再度安心して他の機器を選ぶことが可能です。
②導入サポート
業務用脱毛機に付帯されている導入サポートは、初心者にとって非常に有益です。初めて業務用脱毛機を導入する際、使い方や操作方法に不安を感じることがあります。導入サポートがあることで、不安を解消し、スムーズに運用を始められます。
具体的なサポート内容として、メーカーはマシンの使い方を丁寧に説明する動画配信や、新人スタッフ向けの導入研修を採用しています。導入サポートがあれば、これまで脱毛機に触れたことがないスタッフでも短期間でマシンを適切に扱えるようになるでしょう。
③サロン経営サポート
業務用脱毛機に付帯されているサロン経営サポートは、開業準備や運営に役立つ重要なサービスです。新規開業にあたって多くの工程がありますが、メーカーのサポートを活用することで、スムーズに進められます。
具体的なサポート内容は以下の通りです。
サポート内容 | 詳細 |
---|---|
開業資金の調達支援 | 融資や補助金、助成金申請方法のアドバイス |
立地・物件の選定 | 利便性の高い物件探しのサポート |
物件の契約サポート | 契約に必要な手続きのアドバイス |
内装・外装の工事アドバイス | サロンのデザインと施工に関する提案 |
マシンの導入支援 | 機器設置と初期設定のサポート |
スタッフ採用サポート | 求人広告の作成や面接のアドバイス |
施術メニューの検討 | 効果的なメニュー構成の提案 |
集客媒体の選定と準備 | 効果的な宣伝方法とツールの提供 |
脱毛機メーカーの豊富な経験を活かしたサポートにより、未経験の経営者でも安心してサロンを開業・運営できます。
④修理・交換保証
修理・交換保証は、業務用脱毛機の使用中に起こり得るトラブルに対応してくれます。日々のメンテナンスを丁寧に行っていても、機器が突然故障したり、不注意で破損したりする場合もあります。脱毛機が使えなくなると、予約を断る必要が生じ、売上に大きな影響を与えかねません。
多くの業務用脱毛機メーカーは、サロン運営への影響を最小限に抑えるため、迅速なトラブル対応ができます。具体的には、故障した機器の無料修理や、代替機の当日中の発送です。修理・交換保証により、サロンは短期間で業務を再開でき、経営への影響を軽減できるでしょう。
⑤定期メンテナンス保証
定期メンテナンス保証は、業務用脱毛機の安全性と耐久性を維持するために欠かせないサービスです。業務用脱毛機は肌に直接触れるものであるため、定期的なメンテナンスが必要です。
例えば、定期メンテナンス保証により、内部の清掃や消耗部品の交換が無料で行われることがあります。また、メーカーは、厳格な品質テストを行い、最終品質を確保しているのも大きな特徴です。
業務用脱毛機を選ぶ際は、定期メンテナンス保証の有無もしっかりと確認しましょう。
業務用脱毛機の保証は3つのポイントをチェック
業務用脱毛機の保証は以下3つのポイントをチェックするとよいでしょう。
- マシンのメンテナンスが行われている場所
- メーカーの担当者と連絡が取りやすいかどうか
- サロンへの導入実績・社歴
それぞれ詳しく解説します。
①マシンのメンテナンスが行われている場所
業務用脱毛機の保証を確認する際は、メンテナンスが行われている場所が重要です。国内でメンテナンスが行われる場合、故障時の対応が早く、サロン運営への影響を最小限に抑えられます。
一方、国外で生産される脱毛機は、メンテナンス拠点が海外の場合もあり、故障した機器を修理して手元に戻すまでに時間がかかります。
国内でメンテナンス拠点を持つメーカーを選ぶことで、スムーズな運営が可能になるでしょう。
②メーカーの担当者と連絡が取りやすいかどうか
業務用脱毛機の保証を選ぶ際は、メーカーの担当者と連絡が取りやすいかどうかを確認するのも重要です。迅速な故障対応や経営サポートを提供するメーカーでも、必要な時に担当者と連絡が取れないと不便に感じてしまいます。
故障が発生した際に担当者と連絡がつかない場合、修理が遅れてサロンの営業に支障をきたす可能性も考えられるでしょう。担当者の連絡先や対応時間を事前に確認し、いつでもサポートを受けられる体制を整えるのが大切です。
③サロンへの導入実績・社歴
業務用脱毛機を選ぶ際は、メーカーのサロンへの導入実績や社歴も確認しましょう。サロン開業に不安を感じる経営者にとって、経験豊富なメーカーからのサポートは心強いです。
美容サロンの経営経験があるメーカーや、長年にわたりサロン開業を支援してきたメーカーは、質の高いサポートを提供する可能性が高いです。実績豊富なメーカーは、さまざまな問題に対処してきた経験があり、経営者にとって信頼できるパートナーとなります。
業務用脱毛機の保証を受ける流れ
業務用脱毛機の保証を受ける流れは以下の通りです。
- 保証内容・保証条件の確認
- 販売元へ連絡
- 故障対応
それぞれ見ていきましょう。
STEP①保証内容・保証条件の確認
業務用脱毛機の保証を受ける際の最初のステップは、保証内容と保証条件の確認です。故障が発生した場合、まず保証書の有無と保証期間を確認してください。保証期間内であれば、無償で修理や交換が可能な場合が多いです。
保証書に記載されている条件や保証期間を確認せずに修理を依頼すると、思わぬ費用が発生することがあります。事前に保証内容をしっかり把握し、無駄な費用を避けるために保証期間や条件を確認しましょう。
STEP②販売元へ連絡
保証内容と保証期間を確認した後は、次に販売元への連絡が必要です。故障が発生した際は、自分で修理するのではなく、メーカーに依頼しましょう。自分で修理や分解を行うと、保証が無効になるケースがあるからです。
自分で修理をした結果、さらに問題が発生した場合、メーカーのサポートを受けられない可能性も高くなります。メーカーに連絡することで、故障の内容や修理費用の見積もりを教えてもらえるため、修理するか買い替えるかの判断材料になるでしょう。
STEP③故障対応
故障対応は「センドバック方式」と「訪問対応・修理方式」に分かれます。センドバック方式では、故障した業務用脱毛機をメーカーに送り、代替機と交換します。代替機の送付タイミングはメーカーにより異なり、機器の送付には手間と時間がかかる点がデメリットです。
一方、訪問対応・修理方式は、メーカーの専門家がサロンを訪問してその場で修理を行うため、迅速に使用を再開できるメリットがあります。対応スピードはメーカーごとに異なるため、事前に確認が必要です。
業務用脱毛機の故障については、下記の記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
業務用脱毛機が故障したらやるべき4つのこと|修理費用・方法も解説
保証も充実した業務用脱毛機ならCUBE DUO/PRO
本記事では業務用脱毛機の保証について解説しました。業務用脱毛機には、返金保証や導入サポート、修理・交換保証などがあります。
幅広いサポートが受けられる一方で、保証期間や条件を確認しないと予期せぬ費用が発生する場合もあるので注意が必要です。本記事を参考に、保証内容や条件を確認し、最適な業務用脱毛機を選んでください。
業務用脱毛機の中でも、CUBE DUO/PROの保証内容は非常に充実しています。無料で集客や運営のアドバイス、広告素材やカウンセリングツールの提供、法的サポートも受けられます。
技術的な相談は経験豊富なインストラクターが対応し、マシントラブル時には当日中に代替機が発送されます。
ぜひ、この機会に下記をクリックして資料を確認してください。