エステサロンの集客ならMEO対策がおすすめ!コツや注意点も解説


「MEO対策はどんな集客方法?」
「エステサロンの集客にMEO対策は有効?」
このように思っていませんか。
特にエステサロンを開業したばかりの方は、MEO対策の概要やどのように効果的なのか分からず、迷っている方も多いはず。
この記事では、エステサロンの集客におすすめのMEO対策の概要を解説します。あわせて、MEO対策で集客を行う際のコツや注意点も紹介します。エステサロンの集客に困っている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
この記事の監修者

広田 有利(ヒロタ アリトシ)
美容機器の製造・販売会社「株式会社エクレーヌ」代表取締役。業界最大手脱毛サロンの全店舗や、全国の大手サロンから個人サロンにまで幅広く脱毛機を導入。脱毛サロン運営のサポートも実施している。クライアントは1000社以上・販売台数は2500台以上の実績がある。
SNSエステサロンのMEO対策とは?

MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleマップなどの地図アプリでの検索結果上位表示を目指す施策です。
具体的には、Googleビジネスプロフィールの最適化や口コミ管理、投稿の定期更新などを通じて「エステ 渋谷」「脱毛 新宿」といった地域名を含む検索での上位表示を狙います。
スマートフォンの普及により「近くのエステ」などの検索が増加している現在、エステサロンのような店舗ビジネスにとって、地域の顧客獲得に直結する重要な集客方法のひとつとして注目を集めています。
以降では、エステサロンの集客にMEO対策が重要な理由やMEO対策のコツについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
エステサロンの集客にMEO対策が重要な理由

エステサロンの集客にMEO対策が重要な理由が、以下の4つです。
- 来店意欲の高い顧客にアプローチできる
- データの分析・改善が可能
- 運用コストを抑えられる
- SEO対策よりも効果を得られやすい
ひとつずつ見ていきましょう。
来店意欲の高い顧客にアプローチできる
MEO対策で地図アプリでの検索上位に表示されることで、「今すぐエステに行きたい」という来店意欲の高い顧客へ直接アプローチできます。
特に「〇〇(地名)+エステサロン」「駅近のエステサロン」などの検索をしているユーザーは、来店意欲が高く、予約や来店につながりやすい見込み客です。
そのため、一般的なWeb広告と比較してMEO経由の問い合わせは成約率が高く、効率的な集客が可能になります。スマートフォンの位置情報と連動した「いますぐ予約」ボタンを活用することで、予約率向上が期待できるでしょう。
データの分析・改善が可能
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を通じて、検索キーワードや顧客の行動パターンなどのデータを取得できます。
何の検索キーワードでサロンが表示されているか、どのくらいの人が電話やルート検索をしているかなどの情報を分析し、継続的な改善が可能です。加えて、データに基づいた戦略立案により、効果的な集客活動を展開できるため、長期的な成果につながります。
特にアクセス数の多い時間帯を分析して営業時間を調整したり、人気のキーワードに合わせてメニュー名を変更したりするなど、ビジネス全体の最適化にも活用できます。さらに、インサイト機能を活用することで、無駄な施策を減らした効率的な運用も可能です。
運用コストを抑えられる

MEO対策は、比較的低コストで始められるマーケティング手法です。Googleビジネスプロフィールの登録や投稿、口コミ返信などの基本的な対策は無料で実施可能です。
Web広告やチラシなどの従来の集客方法と比較して、月々の固定費がかからないため、小規模エステサロンでも取り組みやすいのが特徴です。また、専門知識を持ったスタッフがいれば内製化も可能で、外注コストも削減できます。
実際に、広告出稿と比較すると、費用対効果の高い集客方法として多くのエステサロンオーナーから支持されています。運用に慣れれば週に数時間の作業で効果を維持できるのも大きな魅力です。
SEO対策よりも効果を得られやすい
通常のSEO対策と比較して、MEO対策は比較的短期間で効果を出しやすいという特徴があります。SEO対策は競合も多く、上位表示までに時間がかかります。一方で、MEO対策は地域を限定した検索結果のため、競合が少なく効果を実感しやすいのが特徴です。
また、エステサロンは地域検索と非常に相性が良く「エステ 新宿」などの検索に対して、SEOでは上位表示が難しくても、MEO対策で上位表示が可能です。実際に多くのサロンでは、SEO対策開始から効果が出ない場合でも、MEO対策では短期間で検索順位の上昇が見られるケースも少なくありません。
エステサロンがMEO対策で集客を行うためのコツ

エステサロンがMEO対策で集客を行う際は、以下のコツを押さえておきましょう。
- Googleビジネスプロフィールを充実させる
- 適切なキーワードを設定する
- 写真・動画を定期的に投稿する
- 最新かつ正確な情報を更新する
- 口コミを集めて返信する
それぞれ解説します。
Googleビジネスプロフィールを充実させる
MEO対策の基本となるのは、Googleビジネスプロフィールの充実です。具体的には、サロン名・住所・電話番号、営業時間などの基本情報を正確に入力することはもちろん、提供しているエステメニューや料金体系・予約方法なども詳細に記載しましょう。
また、SNSのリンクや予約ページへの直接リンクなども設定することで、顧客の行動を促進できます。プロフィールの充実度はGoogleのアルゴリズム評価にも影響するため、設定可能な項目はすべて埋めることが理想的です。
適切なキーワードを設定する
効果的なMEO対策には、ターゲットとなるキーワード設定が重要です。「エステ」だけでなく、サロンの特徴やメニューを表すキーワードを意識的に取り入れましょう。
また、「渋谷」「新宿」といった地域名や、「駅近」「24時間営業」などの特徴を表すキーワードも効果的です。これらのキーワードをビジネスプロフィールの説明文や投稿に自然な形で盛り込むことで、検索表示の機会が増加します。
なお。キーワード選定においては、Googleビジネスプロフィールのインサイト機能で「検索クエリ」を確認し、実際にユーザーがどのような言葉で検索しているかを分析することが有効です。
競合サロンと差別化できるニッチなキーワードを取り入れることで、特定の顧客層に強くアピールすることも可能になります。
写真・動画を定期的に投稿する

視覚的なコンテンツは、顧客の興味を引き、予約につながる重要な要素です。例えば、サロン内装や施術風景、スタッフの写真なども積極的に投稿しましょう。特に「Before/After」の写真や実際の施術の様子を伝える動画は、効果を視覚的に示せるため効果的です。
また、写真は高画質で明るいものを選び、定期的に新しいコンテンツを投稿しましょう。プロフィールのリアルタイム性を保つことで、検索アルゴリズムにも好印象を与えます。
さらに、季節に合わせたキャンペーン写真やスタッフの技術向上研修の様子など、サロンの魅力が伝わる写真を計画的に投稿することも予約率の向上につながります。
最新かつ正確な情報を更新する
Googleビジネスプロフィール上の情報は、常に最新の状態を保つことが重要です。営業時間や臨時休業、住所などの変更があった場合は速やかに更新しましょう。
特に、お得なキャンペーンや季節のおすすめメニュー、イベント情報などを定期的に発信することで検索順位にも良い影響を与えます。
なにより、最新の正確な情報は、顧客満足度の向上につながります。簡単にできる内容なので、安定した集客を実現するためにも意識してみてください。
口コミを集めて返信する
口コミは、MEO対策において非常に重要な要素です。施術後に満足したお客様に口コミの投稿をお願いしたり、QRコードを記載したカードを渡したりして、積極的に口コミ収集を行いましょう。
また、投稿された口コミにはなるべく返信することが大切です。好意的な口コミには感謝の気持ちを伝え、改善点を指摘する口コミには誠実に対応し改善策を示すことで、サロンの印象が大きく向上します。
また、返信する際は顧客の名前を呼び、パーソナライズされた対応を心がけることで人間味のあるサロンという印象を与えることができます。定期的に口コミ分析を行い、顧客の声から改善点を見つけることも、サービス向上につながるでしょう。
エステサロンがMEO対策を行う際の注意点

エステサロンがMEO対策を行う際は、以下の注意点を意識しておきましょう。
- Googleのガイドラインを守る
- 不正確な情報を載せない
- 口コミを放置しない
それぞれ解説します。
Googleのガイドラインを守る
MEO対策を行う上で最も重要なのは、Googleのガイドラインを遵守することです。虚偽の情報を掲載したり、不自然なキーワードの詰め込みを行ったりすると、ペナルティを受ける可能性があります。
特に注意すべき行為として、架空の口コミの作成や口コミを書くことと引き換えに割引を提供するなどがあります。これらの行為が発覚した場合、ビジネスプロフィールが停止される可能性もあるため、常に適切な運用を心がけましょう。
不正確な情報を載せない
顧客の信頼を得るためには、正確な情報提供が不可欠です。サロンの営業時間や定休日、提供しているメニューなどの基本情報に誤りがあると、顧客が来店したとしても満足度が下がる可能性があります。
特に「完全予約制」なのに営業時間内に予約なしで来店できると誤解させるような表記や、実際には提供していないメニューの掲載は避けるべきです。定期的に情報を見直し、正確性を維持することが重要です。
口コミを放置しない
口コミへの返信は、MEO対策で特に注意すべきポイントです。良い口コミだけでなく、悪い口コミにも必ず返信することが大切です。否定的な口コミを放置すると、潜在顧客に悪い印象を与えるだけでなく、アルゴリズム評価にも悪影響を及ぼす可能性があります。
否定的な口コミには、まず謝罪し、具体的な改善策を示すことで誠実さをアピールしましょう。すべての口コミに対して、できるだけ早く、丁寧に対応することが重要です。
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ここまでエステサロンの集客におすすめのMEO対策の概要や、集客を行う際のコツと注意点を解説してきました。
MEO対策は意欲の高いユーザーへの訴求が可能な点で、Googleマップで上位表示させることで集客拡大・認知拡大が期待できます。
とはいえ、知識がない状態でMEO対策を行うと逆効果になったり、リソースを無駄にしてしまう可能性があります。
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