脱毛サロンの広告規制とは?運用のポイントやおすすめの集客方法を紹介
脱毛サロン

「脱毛サロンの広告表現に注意は必要?」
「どのような広告が効果的?」
このように思っていませんか。
特に広告を活用した集客に興味はあるものの、広告規制が気になって取り組めていない方は多いはず。
この記事では、脱毛サロンの広告規制について解説します。あわせて、広告を運用する際のポイントやおすすめの集客方法も紹介します。自店舗の集客に困っている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
この記事の監修者

広田 有利(ヒロタ アリトシ)
美容機器の製造・販売会社「株式会社エクレーヌ」代表取締役。業界最大手脱毛サロンの全店舗や、全国の大手サロンから個人サロンにまで幅広く脱毛機を導入。脱毛サロン運営のサポートも実施している。クライアントは1000社以上・販売台数は2500台以上の実績がある。
SNS脱毛サロンが広告規制に注意すべき理由
脱毛サロン業界は競争が激しく、多くのサロンが集客のために積極的な広告活動を行っています。しかし、近年は消費者庁や厚生労働省による脱毛サロンへの広告規制の監視が強化されており、違反した場合は広告の修正や課徴金などの罰則が課される可能性があります。
このような事態は、企業イメージの低下だけでなく、売上にも直接的な影響を及ぼします。そのため、脱毛サロン経営者やマーケティング担当者は、これらの規制を正確に理解し、コンプライアンスを遵守した広告戦略を構築することが不可欠なのです。
また、広告規制に気を遣うことなく、安全に集客ができる方法として「MEO対策」がおすすめです。費用対効果が高く、特に集客にかけられる予算が限られている店舗におすすめなので、ぜひ以下からチェックしてみてください。
脱毛サロンの広告規制に関連する法律

脱毛サロンの広告規制に関する法律には、主に以下の3つがあります。
- 景品表示法
- 薬機法
- 特定商取引法
それぞれの法律の内容について解説するので、これから広告運用に取り組もうと考えている方は、しっかりと把握しておきましょう。
景品表示法
景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)は、消費者を誤認させるような不当な表示を規制する法律です。
脱毛サロンの広告においては、「永久脱毛」などの効果の永続性を誤解させる表現や、「1回で効果実感」といった実際よりも短期間で効果が出ると誤解させる表現が法律に抵触する可能性があります。
また、追加料金が発生するにもかかわらず「〇〇円で通い放題」のような誤認させる広告も違反となる可能性が高いでしょう。
参考:消費者庁「景品表示法」
薬機法
薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)は、医薬品や医療機器の広告規制を定めています。
脱毛サロンで使用される脱毛機は、医療機器ではなく美容機器に分類されるため、「医療脱毛と同等の効果」などの医療との比較表現は避けるべきです。また、「肌トラブルを解消」といった医学的効能を謳った表現も注意しましょう。
参考:厚生労働省「薬機法」
特定商取引法
特定商取引法は、消費者と事業者との間のトラブル防止を目的とした法律です。脱毛サロンでは高額なコース契約が行われるため、料金体系や支払方法、クーリングオフ制度を明確に示す必要があります。
また、解約条件についても明示しなければならず、「初回無料」などの無料サービスを謳う際には、条件をきちんと説明することが求められます。このように特定商取引法は、消費者が正確な情報を得た上で契約判断ができるよう、広告における情報開示を重視しています。
参考:消費者庁「特定商取引法」
法律違反になる可能性がある脱毛サロンの広告表現

脱毛サロンの広告活動において、法律違反のリスクが高い表現は、以下のとおりです。
- 効果の断定・保証表現(「永久脱毛」「〇回で完了」など)
- 比較優位性を示す根拠のない表現(「業界No.1」「他社より脱毛効果が高い」など)
- 医療行為と誤認される表現(「医療レベルの脱毛」「肌質改善」など)
- 価格に関する誤解を招く表現(「実質無料」など)
- 安全性に関する過度な表現(「副作用なし」「敏感肌でも問題なし」など)
広告を制作する際は、これらの表現をそのまま使用せず、「効果には個人差があります」「当サロンで実施した調査によると〇%のお客様が満足」など、具体的な根拠や条件を示した表現に変更することが重要です。
脱毛サロンの広告規制に違反した場合の罰則

ここからは、先ほど紹介した法律に違反した場合の罰則について解説します。これから広告を運用していきたい方は、どのようなリスクがあるのか把握しておきましょう。
景品表示法の違反
景品表示法違反が認められた場合、措置命令として問題のある広告の差止めや再発防止策の実施、一般消費者への周知などを命じられます。措置命令は公表されるため、店舗のイメージに大きな打撃となります。
また、不当表示により消費者に誤認を与えて売上を上げた場合、売上の3%に相当する課徴金が課されることもあるため注意が必要です。
薬機法の違反
薬機法違反の場合は、行政処分として業務改善命令・業務停止命令・措置命令などを受ける恐れがあります。一定期間の売上が見込めないだけでなく、店舗イメージが損なわれる点も把握しておきましょう。
さらに、広告の修正・削除に加えて、違反広告による売上の4.5%の課徴金を支払わなければいけません。景品表示法よりも多くの課徴金が課せれらる点も押さえておきましょう。
特定商取引法の違反
特定商取引法違反の場合、最も重い処分のひとつが業務停止命令です。一定の期間を定めて、業務の全部または一部の停止を命じられることがあります。
また、重大な違反が発覚した場合には、事業を行うための認可や許可が取り消されることもあります。脱毛サロンの事業を継続できなくなる可能性があるため、注意が必要です。
このように、広告規制違反は単なる行政指導で済むケースから、事業継続が困難になるほどの重い処分までさまざまです。法令遵守の体制を整えることは、脱毛サロン経営において最も重要な基盤のひとつとも言えるため、軽視せずに取り組みましょう。
脱毛サロンが広告規制に違反しないために押さえておくべきポイント

脱毛サロンが広告運用するうえで、規制に違反しないためには、以下のポイントを押さえておきましょう。
- 断定的かつ誤解を生む表現を避ける
- ユーザーが求める情報を漏れなく記載する
- 広告・集客のプロに相談する
- 広告以外の集客方法を検討する
ひとつずつ紹介するので、ぜひ参考にしてください。
断定的かつ誤解を生む表現を避ける
広告表現では、断定的な表現や誤解を生む表現を避けましょう。例えば、脱毛サロンは抑毛効果を実感できるサービスが特徴であるため、「永久脱毛」という表現は避けましょう。
また、施術中に感じる痛みは個人差があるため、「痛みゼロ」という断言はせず、「痛みが極力抑えられています」のように変えましょう。
なお、効果や安全性については「個人差があります」「当サロンの調査では〇%のお客様が満足」といった具体的なデータを示すことで、魅力的かつ法律に抵触しにくい広告が作成できます。
ユーザーが求める情報を漏れなく記載する
広告には、必要な情報を漏れなく記載することが求められます。例えば、料金体系については初回費用やコース料金、追加料金の有無などを明確に示しましょう。
特に「初回無料」「お試し価格」などの特別料金を提示する場合は、その後の料金体系や条件も明記しておきましょう。このように情報の透明性を意識することで、消費者とのトラブルを未然に防ぎ、特定商取引法の遵守にもつながります。
広告・集客のプロに相談する

広告規制は複雑で、更新される場合もあるため、特に知識がない方は専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。弁護士や行政書士による広告チェックを定期的に実施することで、法的リスクを最小限に抑えることができます。
また、脱毛業界に詳しい広告代理店を活用すれば、効果的かつコンプライアンスを遵守した広告戦略を立てることが可能です。
脱毛サロンを開業したばかりで予算がないことから、自店舗のみで広告運用に取り掛かるケースもみられますが、法的リスクを抑えるためにも専門家への相談を検討してみてください。
広告以外の集客方法を検討する
脱毛サロンの集客を行ううえでは、規制が厳しい広告だけに頼らない、多角的な集客戦略も重要です。例えば、口コミマーケティングの強化は効果的で、実際に施術を受けた顧客の声は新規顧客にとって貴重な情報源となります。
また、コンテンツマーケティングも有効な手段です。ブログやYouTubeなどで脱毛に関する有益な情報を発信することで、見込み客との接点を作り、信頼を構築することができます。
なお、近年はLINEやInstagramなどのSNSを活用したコミュニティ形成も、広告規制の影響を受けにくい集客方法として注目されています。
脱毛サロンの集客ならMEO対策がおすすめ

広告に頼らない集客が重要だとお伝えしましたが、近年、特に多くの脱毛サロンが注目しているのがMEO(Map Engine Optimization)対策です。
MEO対策は、Googleマップやローカル検索での表示順位を上げる施策で、広告規制の影響を受けにくい集客方法として人気を集めています。
MEO対策の大きなメリットは、ユーザーの能動的な検索に応えられる点です。「脱毛サロン 〇〇区」のように検索しているユーザーは、脱毛に高い意欲を持っており、広告規制を気にせず必要な情報を提供できます。
さらに、一度順位を上げれば広告費をかけ続けなくても、一定期間効果が持続するという継続性も魅力のひとつです。加えて、地域密着型の集客が可能で、来店可能な範囲のユーザーにピンポイントでアプローチできる点も大きなメリットです。
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お伝えしたように、MEO対策は脱毛に意欲の高いユーザーへの訴求が可能で、広告表現で法律に抵触するリスクもありません。
とはいえ、知識がない状態でMEO対策を行うと逆効果になったり、リソースを無駄にしてしまう可能性があります。
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